2012年8月28日火曜日

プールでの体幹強化

プールでの体幹強化トレーニングをちょっと書いてみます。いつも筋肉トレーニングを行った後、締めの有酸素運動としてプールで行います。

基本的には心拍数が110ぐらいを目安にゆっくりと泳ぎます。
泳法は個人の一番泳ぎ易いのが良いかと思います。ポイントとしては、
身体のコアが泳ぐ方向に一直線になる事を意識する事です。

一直線を意識する事により身体の中心のバランスが保たれます。
バランスが崩れると当然水の抵抗を受けスピードが落ちるのが体感できるかと思います。一直線を意識する方法としてはプールの両端にピンと貼ったロープを
頭から爪先まで貫通している事をイメージしてください。
この姿勢を維持しながら500M~1000Mを泳ぎます。

一直線とゆっくり泳ぐが体幹強化の重要なところですよ~
おまけですが、あえて目をつぶって泳ぐと特に気持ちよいですよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿